400satoshi送信成功


Screenshot of mempool.space

ビットコインの低料金送金祭りが続いております。送金手数料が低下しているのです。当サイトでも、2日掛かりましたが、2.0satoshi/vbyte、総額400satoshiの送信に成功してしまいました。1BTC600万円として24円のOP_RETURN書き込みです。すぐにブロック承認されなければならないビジネス取引とかではありませんので気長に待てば良いのです。

イーサリアムの大型アップデートがあるなど言われておりますが、理由は良く分かりません。ビットコインドミナンス(全暗号資産におけるビットコイン占有率)が低下し続けており5割を切ったと報じられています。

Screenshot of bitcoindominance.com

こちらのサイトではビットコインドミナンスは80パーセントから63パーセントまで低下していると表示されています。「真のビットコインドミナンス」では、ICOコインやステーブルコインは除外して計算するのだそうです。ICOは通常の中央集権化された通常の金融取引によってコントロールされているし、ステーブルコインは法定通貨を拡張しているに過ぎないのでカウントしないということです。このサイトの関心は「どの暗号資産が法定通貨を代替するのか」知ることにあるためだと言います。

https://statoshi.info/d/000000017/fee-estimates

こちらのサイトでも1000blocks(約1週間)の手数料目安が2satoshi/vbyteまで低下しました。こんなに下がることは珍しいことです。通常5~8satoshi/vbyteが多いと思います。OP_RETURN愛好家としては歓迎すべき事態だと思いますので、せっせと低料金送信に励みたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。