300satoshi送信成功


Screenshot of mempool.space

まだまだ続いているビットコインの低料金送金祭りですが、本日とうとう、300satoshiでOP_RETURNを送信することに成功してしまいました!手数料率は1.8satoshi/vbyteです。1BTC600万円として18円で送信できちゃったことになります。

世の中には数えきれないほどの無料webサーバーのサービスがありますが、いずれも無料で永久にホスティングしてくれるわけでは無く、事業主の都合でいつでもデータ廃棄されちゃう危険があります。有料サービスだって、24時間365日データを保持して、「絶対に無くならない」という保証はありません。それに引き換えビットコインネットワークでは世界中の1万台以上のノードコンピューターに多重保管されホスティングされ、「ほぼ永久に」「ほぼ完全に消えることなく」保持され続けるわけですから、18円で書き込み(データ保存)できるのであれば「激安」という感想さえ与える状況だと思います。

近隣のブロックも閲覧してみたのですが、ブロック682850に驚くべきトランザクションを発見してしまいました。

Screenshot of mempool.space

なんとこれは送金手数料148satoshiで送信できてしまったトランザクションでした。1BTC600万円として約9円相当です。手数料率は1.4satoshi/vbyteです。

ここまで手数料が下がることは半年に1度あるかどうかという頻度だと思います。これは当然、「嵐の前の静けさ」というやつになるわけです。そしてもちろん、誰もビットコインを売る人が居ない、買う人も慌てずに買い集めている、という状況を意味するのであり、暴騰直前期の動き、ということになるでしょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。