OP_RETURN Advertisement

Screenshot of web.archive.org

ブロックチェーンに広告を掲載

2018年4月7日、世界初のブロックチェーン広告が行われました。アメリカの大手証券会社TDAmeritradeがOP_RETURNで68個のトランザクションを送信し、巨大なアスキーアートの旗を打ち立てたのです。英語の広告文と日本語訳を示します。

Greetings from the blockchain
The blockchain is an amazing piece of technology. And we’re proud to be part of it. Forever. Through a series of transactions we became the first brand to place an ad in the blockchain. Why? Well, we love finding new ways to use emerging technology. So we decided to have a little fun and plant our flag. Okay—technically, we embedded it.

<和訳>ブロックチェーンからこんにちは
ブロックチェーンはすばらしい技術です。私たちはそこに参加していることを誇りに思っています。永遠に。一連のトランザクションにより、私たちはブロックチェーンに広告を掲載した最初のブランドとなりました。なぜでしょう?私たちは新しい技術を使う新しい手段を見出すことが大好きなのです。そこで私たちは少し楽しみながら旗を立てることにしました。厳密に言えば、私たちはそれを埋め込んだのです。


OP_RETURNを68個も送信するなんて、さすがアメリカの大手証券会社です。その巨大なアスキーアートに驚きました。ビットコインのブロックチェーンに記録すれば基本的にそれは消えない記録になるわけですから、広告としてはかなりコストパフォーマンスの高い手段となるわけです。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です